宇宙を学べる大学

“宇宙(天文)を学べる大学”合同進学説明会

 高校生と進路指導部、理科担当の先生方を対象に、宇宙を学べる大学の 合同進学説明会を開催します。
 ふるってご参加ください。☆参加無料、事前申し込み不要です。

日 時: 2008年6月22日10時30分〜
場 所: 大阪市立科学館研修室
主 催: 天文教育普及研究会近畿支部


趣 旨:
 大学進学先として、天文学を学べる大学は案外と各地にあるのです が、あまりその情報は行き渡っているとは言えません。そこで今回、 天文教育普及研究会近畿支部としてははじめての試みですが、近隣 の大学の協力を得て、上記のような合同進学説明会を企画いたしま した。
 “宇宙(天文)を学べる大学”に関心のある生徒さんたちはもちろ ん、進路指導部の先生方や理科ご担当の先生方の参加も歓迎いたし ます。もちろん天文教育普及研究会の会員の方の参加も歓迎いたし ます。
 当日は進学説明会だけではなく、最新の天文学に関する講演会も予 定されていますので、そちらも是非ご参加ください。

 なお、参加の事前申し込みは不要ですが、万が一、あまりに人数が 多すぎた場合は、入場制限など、ご迷惑をおかけするかもしれない 点、ご了解ください。

内容(予定)

第1部 “宇宙(天文)を学べる大学”の合同進学説明会

10:30 各大学の紹介(各10分程度)
12:00 ランチ&ブース見学タイム(フリータイム)
      各自昼食を取りながら、各大学のブースを回ってください。
      飲み物は用意しますが、昼食は各自ご持参ください。
      (大阪市立科学館周辺はあまり飲食店がありません)

※第2部天文講演会の後にも、各大学の研究者への質問タイムがあります。

現在の参加予定大学
 筑波大学計算科学研究センター
 金沢大学理学部
 東海大学産業工学部
 山形大学理学部
 京都産業大学理学部
 京都大学理学部
 大阪産業大学教養部
 大阪大学理学部
 大阪府立大学
 近畿大学理工学部
 大阪教育大学教育学部
 和歌山大学教育学部
 甲南大学理工学部
 神戸大学理学部
 広島大学
 鹿児島大学
(資料参加も含む)


第2部 天文講演会
13:30 天文講演会
       講演1 京都大学 一本潔(TBA)
       講演2 大阪教育大学 定金晃三(連星ブラックホールの発見)
15:00 ティーブレイク
       各大学の研究者に質問などご自由にお願いします。


【天文・宇宙】の話題
科学あれこれ
ホームページへ