長谷川能三のHPそらみたことか > 2002年12月   前月翌月


そらみたことか


平行な薄明光線
2002年12月9日(月) 15時44分 
晴れていたかと思ったら急に小雨が降ったりと、変な天気ですが、 雲間から洩れた太陽の光の道筋がよく見えました。 太陽とは90度あまりしか離れていない方角なので、 まだ反薄明光線のような先すぼまりには見えませんね。 ちなみに、右下に見える帆船は日本丸です。

地球影
2002年12月14日(土) 17時06分 
日が暮れてきたなと思いながら外へ出るといい天気。 これは地球影が見えないかと東の空を見ると、 案の定 低いところが暗くなっています。 ただ視界が悪かったので、 見晴らしのいいところまで移動している間に薄れてしまいました。 ということで、ちょっと画像処理で強調しています。

  前月翌月