長谷川能三のHPそらみたことか > 2003年3月   前月翌月


そらみたことか


鮮やかな環天頂アーク
2003年3月14日(金) 時分 

タンジェントアーク?
2003年3月21日(金) 17時22分 
太陽の上の方で雲が虹色になっていたので環天頂アークかなと思ったのですが、 太陽からはちょうど内暈くらい離れたところ。 色の感じから、何となくタンジェントアークではないと思ったのですが…。 彩雲でもなさそうだし、やっぱりタンジェントアークでしょうか?

夕日の幻日…じゃない?
2003年3月21日(金) 17時35分 
こちらもなんだかあやしいですね。 太陽から22度くらい離れているので幻日かな?と思ったのですが、 ちょっと太陽と高さがずれていますねぇ…。 色の感じも幻日っぽく見えたのですが、 単に雲がそこにあって、夕日に照らされているだけかな。

こんどこそ夕日の幻日
2003年3月30日(日) 17時46分 
3月21日のは夕日の幻日ではなさそうでしたが、 今日こそ夕日の幻日です。 アップにすると、 太陽側の方が少し赤っぽくなっているのもよくわかります。 3月21日のと比べてみると、いかがでしょうか? 単にそこにそんな雲があるだけと言われると、そんな風にも見えそうですが…。

  前月翌月