長谷川能三のHPそらみたことか > 2003年7月   前月翌月


そらみたことか


梅雨の晴れ間にタンジェントアーク
2003年7月21日(月) 14時31分 
それにしても、今年の梅雨は「まさしく梅雨」という感じで、毎日ジトジト…。 つかの間の青空を見上げると、太陽のまわりにハロが出ていました。 結構色鮮やかですので、 暈というより上部タンジェントアークかな。 無精してNDフィルターを使わなかったので、ちょっと露出オーバー。

カメラ付きケータイで虹
2003年7月23日(水) 18時42分 
夕方少しぱらぱらと雨が…。 日は照っていなかったのですが、ふと空を見上げると虹が!  上空は晴れているようです。 手元にデジカメが無かったのですが、最近買ったカメラ付き携帯電話でパシャ。 画角も広く、サイズ変更以外何も処理していませんが、思ったよりよく写っています。

今日は朝からタンジェントアーク
2003年7月25日(金) 08時56分 
今日は「そろそろ梅雨明けかな?」と思える空。 青い空に白い雲が浮かんでいましたが、青空の部分にも少し薄雲が…。 よく見ると、太陽の上にタンジェントアークが出ていました。 でもこんなすがすがしい天気は朝の間だけ。 その後、雲一面の空になってしまいました。

  前月翌月