長谷川能三のHPそらみたことか > 2009年1月   前月 | 翌月 >


そらみたことか


ちょっと彩雲
2009年1月1日(木) 14時31分
兵庫県加古川市にて
今年のお正月はあまりいい天気予報ではなかったのですが、太陽が顔を出して、その周りの雲が色付きました。 ただ、カメラを出している間にどんどん様子が変わって、撮れたのはこれだけ…。 左の方の小さい雲がきれいかな。

かすかな虹
2009年1月2日(金) 10時07分
兵庫県高砂市にて
小雨が降っているのに太陽が…。 ということで、太陽の反対の空を探してみると、虹の左端の部分だけがかすかに見えていました。 少し画像を強調しましたが、写真でもほとんどわからないかな…。

今日はもう少しはっきりと虹
2009年1月3日(土) 13時36分
兵庫県西宮市にて
昨日に引き続き、今日も小雨が降ったり…陽が差してきたり…。 ということで、今日も虹が見えました。 昨日よりだいぶはっきりとした虹ですが、もっと電線にかからずに撮れないかなと場所を探している間に、消えてしまいました。

太陽の上にうっすらと暈
2009年1月8日(木) 12時54分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて

太陽柱
2009年1月17日(土) 07時34分
兵庫県西宮市にて
朝、カーテンをあけると、太陽の上にうっすら光の筋が伸びているような…。 写真に撮るとハレーションか何かのようにも見えてしまいますが、太陽を隠してもちゃんと光の筋が伸びているので、太陽柱です。

上部タンジェントアークと暈
2009年1月20日(火) 12時45分
兵庫県西宮市にて
ちょっと薄日が差してきたので外へ出てみると、太陽の上に上部タンジェントアークが出ていました。 肉眼では上部タンジェントアークだけかと思ったのですが、写真では内暈が結構写っていますね。

上部ラテラルアーク
2009年1月20日(火) 13時40分
兵庫県西宮市にて
その後も何か見えないかと思っていたら、頭の上の方にうっすら虹色の弧が…。 ほぼ太陽中心の円弧の一部になっているので、環天頂アークではなく、上部ラテラルアーク(もしくは外暈)です。

  前月 | 翌月 >