長谷川能三のHPそらみたことか > 2009年5月   前月 | 翌月 >


そらみたことか


外接ハロ
2009年5月3日(日) 12時06分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
お弁当を買いに…と思って外へ出ると、太陽のまわりにきれいな環が。 結構虹色になっているのと、左右が少し薄くなっているので、外接ハロですね。 でも太陽の高度が高いので、ほとんどまん丸です。

あれっ?幻日環!
2009年5月3日(日) 12時07分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
部屋に戻って外接ハロの写真をちょっとチェックすると、外接ハロの上にもう一つ環が…。 太陽を隠して撮影したのでゴーストじゃないし…とよく見ると、幻日環のようです。 あわてて外へ出てみると、確かに幻日環が見えていました。

幻日環
2009年5月3日(日) 12時22分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
幻日環は、太陽と同じ高度でぐるっと空を一周する環なので、中心は天頂です。 ということで、今度は天頂を中心にして撮影してみました。 太陽高度が70度もあるので、幻日環は外接ハロ(半径22度)より少し小さいですね。

3つの環
2009年5月3日(日) 12時25分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
さらに環水平アークまで見えました。 右の方しか見えていないのが残念ですが、幻日環や外接ハロと一緒に写っています。 環水平アークは高度一定の虹色の帯ですから、言い換えると天頂中心の円の一部ということになります。

  前月 | 翌月 >