一輪車に働くジャイロ効果

 

写真のように紐に吊るされた車輪を考えよう。車輪は鉛直面内で回転しており、中心から突き出た腕(軸)に紐が結わえられ吊るされている。

車輪は回転していなければ倒れてしまうが、よく知られているように、軸のまわりの回転のためにこの車輪は歳差運動を起こし、紐を中心に回転をはじめ、倒れることはない。(ここでは単純歳差運動を起こしていると仮定する。)

車輪の軸まわりの角運動量Lの大きさは変化しないが、向きは水平面内を回転することになる。重力を起源とする角運動量Lを変化させる力のモーメントNも水平面内にあり、Lに対して常に垂直である(Nの大きさも一定である)。

 

無限小時間dtの間の角運動量の変化は、

 

dL=Ndt

 

である。dtの間のLの方向の変化dφは、

 

dφ=dL/L=Ndt/L

 

である。ただし、後半で前式を用いた。したがって、紐のまわりの歳差運動の角速度ωp

 

ωp=dφ/dt=N/L

 

車輪はリムの部分が非常に重いとすれば、モーメントN

 

N=Mgd

 

で与えられる。ただし、Mは車輪の重さ、gは重力加速度、dは腕の長さである。また、角運動量L

 

L=Mωa2

 

である。したがって、

 

ωp=gd/(ωa2)

 

サイエンスショーで使っている車輪は半径30センチほどであるがリムだけが重いわけではないので、a=0.2としよう。d=0.15、軸まわりの回転数は、毎秒2.5回転くらいだからω=16とする。したがって

 

ωp=9.8×0.15/(16×0.2×0.2)=2.3

 

T=2π/ωp=2.7(sec.)

 

となり、歳差運動の周期は約3秒となる。これは実際とだいたい一致している。