月刊うちゅう 2004 Vol.20 No.12
熱い鉄は磁石に?

「鉄は磁石にくっつく、当たり前だ!」とだれでもが思う。しかし、当たり前ではないらしい。科学館の学芸員が「熱い鉄は磁石にくっつかない!」と言っている。本当だろうか?今回はこれを確かめてくれ。諸君はこう考えるかもしれない。「写真のように、磁石に鉄をくっつけて火の中に入れて熱くする。もし、磁石にくっついた鉄がはずれたら、学芸員の言っていることは本当だ。」残念ながらこれでは不十分である。磁石が熱くなって磁力を失ったのかもしれないので、「熱い鉄は磁石につかない。」の証明にはなっていないのだ。

どうしたら「熱い鉄は磁石につかなくなる。」が確かめられるだろうか?この実験方法を開発してくれたまえ。

しばらく熱するとクリップが落ちる。熱い鉄は磁石につかないのだろうか?それとも、磁石が熱くなると磁力を失うのだろうか?


注意:火を使う場合は、近くに燃えるものを絶対置かないこと!鉄と磁石