月刊うちゅう 2006 Vol.22 No.12 

大気圧であそぼ

 去年、空気の力で空缶をつぶしましたが、おぼえていますか?空気は私たちのまわりのもの、なんでも押しています。この力を使って空缶をつぶしました。指先ほどの広さなら1kgぐらい、手のひらになると100kgぐらいの力です。私たちの体ならどれぐらいの力になるでしょうか?何十トンにもなりそうですね。でも、変ですよ。こんなにすごい力なら押しつぶされるはず。なのに、痛くもかゆくもない、何も感じません。この力は大気圧と呼ばれていますが、ちょっと信じられませんね。
ということで、次回は大気圧が本当にあるのか、それともないのか、いろんな実験で確かめてみましょう。

さいとうよしひこ:科学館学芸員


大気圧でつぶれたドラム缶