トップページ【星空の連帯】

【星空の連帯】 2000年11月11日 月・木星・土星 報告集

【星空の連帯】報告 ピックアップ(今回の報告は約10件でした)

大阪府枚方市東部山間部

天候  まず、空の状況ですが、快晴で視界に全く雲がありませんでした。ただ、湿度が高いのか何となく星がぼやけている気がします。  昨日は少しガスっぽかったのでその影響が残っているのかも知れないです。

時間  10:00から5分

観測  見えている星

   月・土星・木星・おうし座・オリオン座・すばる
   牡牛座のあるデバランはすぐ見えましたが、他はよく見ないと明るくて見にくくなっています。ただし、すばるは、7個の星が確認できました。

月  仰角 54度(こぶし法)
木星 仰角 52度(こぶし法)

月と土星の間、 10度(こぶし法)
土星と木星の間、 8度(こぶし法)

ということで、とりあえず報告します。でも、本当にすばらしい月夜の空です。後何日間かは、子どもたち二月の動きの観察の宿題を出したりしますので、まだまだ星空を眺める必要がありそうです。一度は学校で買ってもらった望遠鏡を動かしてみたいと思っていますが、じつげできるかなー。

北海道江別市

残念ながら今日は曇。しかも雪がパラパラと・・・また見られませんでした。卒業生なんかも興味を持ってくれているのですが残念。晴天なら明日に延期と言うことになっています。テスト前なので気分転換に見てくれればいいのですが。明日に賭けます。

奈良県吉野郡大淀町西のはずれにある自宅の庭

・観察時刻は? 10時00分から5分間くらい

・【星連】参加は? 3.3回以上

・月と木星、木星と土星の間は、五円玉何個分でしたか?

 月と木星  8個
 木星と土星 4個ぐらい?

・月の大きさは? 穴にぴったしカンカン!

福岡市南区の自宅(高台です)2階ベランダ
  観察時間   22:03から10分あまり
  星連参加   初めて(天気不良で参加不可能でした)
  月と木星   五円玉9個  
  木星と土星  五円玉4個
  土星と月   五円玉5個 
  月は     五円玉の穴にすっぽり入りました。

 以上ですが
 雲が出始めて、しばらくスバルは見えなかったのですが、
 雲の切れ間にぼんやりとわかりました。

奈良県北葛城郡王寺町はじっこくらいの自宅の庭。
・観察時刻は?     22時から25分間くらい
・【星連】参加は?   2.2回目 
・月と木星、木星と土星の間は、五円玉何個分でしたか?      
 月と木星       10個くらいかなぁ?
 木星と土星      4個のような感じ。
・月の大きさは?    五円玉の穴一個分!?
・その他【星連】へのリクエスト・質問 などなんでも

おもしろかった! ほんと、きれいに一直線に並んでるんですね。すごいですねぇ。
私にしたら、並んでるってこともすごくびっくりですが、事前にそうなるってわかってしまえるってことに、
とにかくびっくり。 すごいなぁ、の連続なんですけれど、ほんとにすごいなぁ、と思ったのでした。

それから、オリオン座もきれいでしたね。昔、オリオン座って、Hに見えるって聞いた事がある気がするんですが、ほんとですか?
でも、Hにしては、真中の3つの星が目立ってしまってるような・・・あのまん中の3つのてんてんてんは、なんだかかわいいですね。
あの点々にばっかり目がいってしまいます。でも、電線に邪魔されてます(^_^;)電線がないところで自由に空を見たい〜・・・

トップページ【星空の連帯】