トップページ【星空の連帯】

【星空の連帯】 1999年12月14日 ふたご座流星群を見よう 報告集

 

レポーターマップ

ビジュアル報告

テキスト報告

 

【星空の連帯】レポーター・マップ

(★が大きいところは、大勢参加しています)
今回は、北の方の報告が少なかった。寒いからかな。でも、福島県からのレポートが目立ちました。

【星空の連帯】ビジュアル報告

初めてのビジュアル報告です。町田市立忠生中学校3年生の井口弥季子さんからいただきました。ありがとうございます。

←クリックすると大きくなります(130KB)

【星空の連帯】主催者 渡部のコメント

  • 星ってこんなもの、空はこのくらい、となんとなく思っていたら、意外と見える! これは大発見ですね。オトナになると、だんだん横着になって、見もせずに、聞きもせずに、決め付けてしまうけれども、しっかり見てレポートしたのにまず拍手です。
  • 流星を観察して、自分なりに星図を作って、流星の経路を描いていますが、これは流星研究家がやっているのと全く同じ方法です。あとは、精度をよくすれば、より流星の飛び方がよく分かるはず。また、来年8月のペルセウス座流星群などでも挑戦してください。もっと、正確にするにはどうすればいいかな? 今回、困ったことをメモしておくといいですよ。
  • ポップなセンスは、おじさんにはマネができません(このページがその証拠(^^;。また、楽しいレポートをまってます(^^)/

【星空の連帯】報告 ピックアップ(今回の報告は20件でした)

今南鳥島に来ています.島から衛星電話経由でデータをやり取りするテストを17時頃から屋外でずっとやっていたのですが,19時あたりから流れ星が頻繁に見えるようになりました.

今作業をしている場所は自衛隊さんと気象庁さんの庁舎のかすかな明かりしかないのでほとんど真っ暗なのです.今日は幸いに好天に恵まれ屋外の作業が終わった21時頃には天の川もはっきりと見えました.で,なにげなく星空を見るとやはり30秒に一個くらいの流れ星.いくら夜空がよく見える南鳥島でもこれはおかしいと調べたら「ふたご座流星群」だったのですね.

とキーボードを叩いている横で同僚の「おおっでけぇ」の声が.ただ今22:45です.彼によればオリオンを横切ったとのこと.火球もいくつか見えます.仕事の後の息抜きにはもってこいのイベントでした.

初めての星連報告です。福島県田島町からです。
観測は奥さんと息子と3人で。
時間:14日22時30分ごろから40分ごろまでの約10分間。
観測のためということではなく、近くのコンビニへ行く途中、雪解けによる水たまりの氷を割りながら、空を見上げていったときの観測です。(なんというなまけもの!!)

ややうす雲がかかっているのか、上空を小雪が舞っているのか、明るい星がにじんで見えて、幻想的でした。それでも観察できる最微光星は4等星くらいは見えました。

観測できた流星は、ふたご群流星が5つ。群か散在か不明が1つ。わずか10分で群流星が5つとは、今年のふたご群はなかなか元気がいいみたいですね。

観測できた流星

  1. くじら座付近を3等級、群・・・やや速くて経路が長い(観察者 私)
  2. ふたご座放射点近く2等級、群・・・ほとんど停止流星!!久しぶりに見ました!!(私)
  3. オリオン座を3等級、群・・・(私)
  4. ふたご座放射点近く2等級・・・経路短い。これも停止流星か?(奥さん)
  5. 頭の上3等級?群かな?散在かな?・・・(奥さん)
  6. ふたご座のあしもと3等級、群・・・(私)

 「よし!車で山に行ってみようか」と言ったものの「寒いね」の一言で、今パソコンに向かっています。

他、多数の報告をいただきましたが、割愛させていただきます。ありがとうございました。
見えなかったも報告です。今後ともよろしく。

トップページ【星空の連帯】