大阪市立科学館メーリングリスト『科学談話室』
 大阪市立科学館メーリングリスト『科学談話室』は、メールを使って物理・化学・天文などに関する科学談義を行ない、その内容を広く一般に発信していくことを目的としています。メールを使用することにより、メール環境が整った方なら、自宅などに居ながらにして参加することができます。

『科学談話室』への参加方法
 運用規定をよくお読みになり、運用規定に同意された上で以下の(1)〜(8)の内容を書いたメールをdan-sys0@sci-museum.kita.osaka.jp まで送信して下さい。参加登録が完了すると、(6)のアドレスに「科学談話室へようこそ」というメールを送信します。
 
(1) 氏名 (※)
(2) ハンドル(希望者のみ) (※)(※※)
(3) 自己紹介(興味のある分野・得意分野・趣味・略歴などなんでも) (※)
(4) 大阪市立科学館友の会の会員番号(友の会会員の場合のみ) (※)
(5) 投稿に使用するメールアドレス(複数の場合は列挙) (※)
(6) 配送を希望するメールアドレス(通常は投稿アドレスと同じ)
(7) 郵便番号・住所
(8) 連絡先電話番号
 
(※)参加者紹介について
参加者の紹介として、(1)〜(5)の内容に限りメーリングリスト参加者に公開します。
 
(※※)ハンドル(メール等で使用するペンネーム)について
ホームページへの掲載等の情報の公開において、氏名の掲載を希望しない方はハンドルをご記入下さい。ハンドルを記入した方については、参加者紹介を除き、メーリングリスト内でもハンドルを使用します。


『科学談話室』の話題
科学あれこれ
ホームページへ