ディープインパクト

ディープインパクトの挑戦

Comet 9P/Tempel 1 (NTT/EMMI)  「ディープインパクト」というと、無敗の2冠馬(牡3歳)が有名かもしれませんが、 天文の世界でも今、「ディープインパクト」が注目を集めています。

 「ディープインパクト」は2005年1月12日に打ち上げられたNASAの探査機で、 短周期彗星9P/Tempel1に向かっています。
 ディープインパクトの目的はTempel1彗星に360kgもの弾丸を撃ち込み、 彗星の内部がどうなっているかを探ることです。
 
 Tempel1彗星の大きさは長さ14km、幅4kmほどで、落花生のような形をしています。
Tempel1彗星の概念図:NASA, Jet Propulsion Laboratory-Caltech, and T. Pyle (Spitzer Science Center)

 彗星は「汚れた雪玉」にもたとえられ、内部には太陽系ができた頃の物質がそのまま残っていると考えられています。 ディープインパクトは弾丸を撃ち込むことで内部の物質を噴出させ、太陽系のでき方を探ろうというのです。

 そのためには、弾丸が打ち込まれる前と後を詳しく正確に比較することが必要です。
 現在、NASAのハッブル宇宙望遠鏡HST、ヨーロッパ南天文台ESOのVLTなど、 世界中の望遠鏡がTempel1彗星を詳細に観測しています。

 弾丸を撃ち込むのは来月7月4日に計画されています。 はたしてディープインパクトは「大穴」となるでしょうか・・・?  


※原文は英語ですが、
ESOのプレスリリース
NASAのプレスリリース
HSTのプレスリリース をご覧ください。


2005.6.7記(石坂

【天文・宇宙】の話題
科学あれこれ
ホームページへ