金星の五芒星

金星が描くペンタクル

 ベストセラー小説である「ダ・ヴィンチ・コード」(ダン・ブラウン著)の中に、「黄金比」や金星が軌道上に描く五芒星(ごぼうせい:Pentacle)が出てきます。
 黄金比、金星の描く五芒星とは一体どのようなものでしょうか?


★黄金比 φ=1.618…

 レオナルド・フィボナッチ(1170−1250年)の算術書に現れる"フィボナッチ数列"は隣接する2つの数字の和が次の項になるような数列です。

    1、1、2、3、5、8、13、21、・・・

正五角形の中に描いた五芒星  フィボナッチ数列の隣接する2つの数字の比は数字が大きくなるにしたがい、黄金比φに近づいていきます。

 黄金比φは次の式で表されます。

   φ=1+1/φ  もしくは  φ=1/(φ−1)

 これを解いて、φ=1.618・・・

 黄金比は自然界のいろいろなところに隠れていると言われています。 また、調和や秩序を生み出す、最も美しい数字、と考えている人もいます。


★五芒星と黄金比

 正五角形の角を結んでできる五芒星には黄金比が隠れています(右図)。

   a:b = 1:φ (黄金比!
   b:c = 1:φ (黄金比!


金星と地球の軌道(軌道回転方向は反時計回り

★金星が描く五芒星

 金星は地球より早く軌道を巡り、1.6年ごとに地球を追い抜かします("会合")。

   金星公転周期 = 0.615年
   地球公転周期 = 1.0年(=金星公転周期の1.6倍:ほぼ黄金比!
   会合周期    = 1.6年(=地球公転周期の1.6倍:ほぼ黄金比!

 したがって、金星は8年間に5回地球と会合し、会合場所を順番に線で結んでいくと軌道上に五芒星を描くことになります(下図)。

 金星Venusは美の女神の名前です。 古代の人々にとって、黄金比を宿す金星はまさに美の象徴であったのです。

金星が描く五芒星

2006.5.19記(石坂

【その他】の話題
科学あれこれ
ホームページへ