長谷川能三のHPそらみたことか > 2002年2月   翌月


そらみたことか


彩雲
2002年2月18日(月) 17時24分 
今日は、晴れていたかと思うと、急に曇ってきてパラパラと雨が降ったり、 また晴れたり…と忙しい天気でした。 夕方、太陽が西に傾いた頃、 太陽から結構(10度か20度くらい)離れたところで雲が色付いていました。

かすかに太陽の暈
2002年2月21日(木) 13時55分 
朝は快晴だったのですが、天気予報は下り坂。 午後になって外に出てみると、もう既にかなり雲が出ていました。 ちょっと遅かったかなという感じでしたが、暈を見ることができました。 でも、カメラを取り出している間に淡くなり、この後すぐに消えてしまいました。

月の光冠
2002年2月25日(月) 19時02分 
月に薄雲がかかって、きれいに光冠が見えていました。 手持ちだったので、ちょっとブレて月が細長く写ってしまいました。 1時間くらいしてからもう一度月を見てみると、 薄雲がかかっているのに光冠は見えなくなっていました。 結構微妙なものなんですね。

  翌月