長谷川能三のHPそらみたことか > 2007年4月   前月翌月


そらみたことか


外接ハロ
2007年4月15日(日) 12時31分
兵庫県西宮市にて
太陽のまわりにきれいな内暈が…と思いましたが、上下がはっきりしているのに、左右がぼんやりとして少し膨らんでいます。 太陽が高いので、上部・下部タンジェントアークがつながった外接ハロです。 1枚の写真ではギリギリだったので、2枚つなぎました。

幻日かな
2007年4月17日(火) 17時35分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
太陽(科学館の天文台の部分で隠してます)の右側に、少し色づいた雲が…。 幻日のようですが、もしかしたらこの雲の部分だけ内暈が見えているのかもしれません。

上部タンジェントアーク
2007年4月17日(火) 17時45分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
しばらくすると、上部タンジェントアークが結構明るく見えてきました。 タンジェントアークは内暈と重なって見えることが多いですが、今日は内暈はほとんど重なっていません。 また、太陽の右側は、幻日というより暈の一部かな?という感じになってきました。

太陽柱
2007年4月17日(火) 17時49分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
太陽の上にふたをするように、ずっと低層の雲があったのですが、この雲が太陽から少し離れると、太陽の上に光芒が伸びていました。 結構はっきりとした太陽柱です。

太陽の内暈
2007年4月27日(金) 15時02分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
ちょっと外へ出てみると、きれいな暈が出ていました。 ただ、急ぎの用事があったので、それを済ませてからカメラを持って外へ出ると、10分か20分の間に淡くなっていました。 ちょっと残念。

  前月翌月