長谷川能三のHPそらみたことか > 2007年8月   前月翌月


そらみたことか


うっすらと月の内暈
2007年8月2日(木) 01時32分
兵庫県西宮市にて
昨日から何か見えそうで見えない空模様だったのですが…。 満月を過ぎたばかりの明るい月が出ていたので、夜になってからも時々空を見ていると、暈がうっすらと出ました。

環水平アーク
2007年8月6日(月) 10時52分
兵庫県西宮市にて
空が白っぽいのでわかりにくかったのですが、うっすらと環水平アークが出ていました。 写真は画像処理で少し強調してあります。 まさにハケではいたような雲も出ているので、この後もっと見えるかも…。

太陽の内暈と環水平アーク
2007年8月6日(月) 10時52分
兵庫県西宮市にて
太陽から環水平アークまでを1枚の写真に収めてみると、太陽のまわりに暈も出ていました。 環水平アークの下に、うっすら青く広がるゴーストが入ってしまいました。

太陽から環水平アークまで
2007年8月6日(月) 12時50分
兵庫県芦屋市にて
見晴らしがいいとことまで出て撮影しました。 街灯で太陽を隠していますが、太陽高度は約70度ですから、感覚としてはほとんど頭の真上。 魚眼レンズなので、その太陽から地面まで、1枚の写真に収まりました。

環水平アーク
2007年8月6日(月) 13時03分
兵庫県芦屋市にて
こちらは普通の広角で撮影。 もう少し下の方まで雲が広がっていれば、もっと環水平アークも広がって見えただろうに…。 海の方じゃなく、北へ向かって山に上がればよかったかな。

彩雲
2007年8月6日(月) 14時01分
兵庫県西宮市にて
もう環水平アークが出現する太陽高度ではなくなってしまいましたが、空を見上げていると彩雲が…。 街灯で太陽を隠して撮影しましたが、ちょっと露出オーバーになってしまいました。 背景の空がやけに青いのは、画像処理で輝度を落としたため。

彩雲
2007年8月6日(月) 18時07分
兵庫県西宮市にて
夕方、幻日や環天頂アークなどが何か見えないかと探したのですが見えず…。 代わりに太陽の近くの雲が、彩雲で色付いていました。 実際には全体的に夕焼け色がかっていたのですが、カメラのオートホワイトバランスで補正されています。

太陽の右側だけ幻日
2007年8月8日(水) 18時15分
大阪市北区にて
ハケではいたような雲がでているのに暈も何も出ない…と思っていたら、夕方になって幻日が見えました。 太陽は中央の建物で隠しています。 太陽の右側の幻日は見えましたが、左側の幻日は見えませんでした。

彩雲
2007年8月17日(金) 17時28分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
薄雲が出ていたのですが、暈などの氷晶で見える現象は現われず…。 でも、太陽のまわりの雲がところどころ色付いていました。 彩雲ですね。 特に太陽の左側、少し離れたところの雲がきれいに色付いていました。

太陽柱
2007年8月17日(金) 18時30分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
その後、太陽が低くなってくると太陽柱が現われました。 先程までは氷晶による現象は見えなかったのですが…。 さらに、太陽が雲に隠れてしまってからも、しばらくは太陽柱だけが見えていました。

稲妻
2007年8月22日(水) 21時02分
兵庫県西宮市にて
雷がピカピカゴロゴロ…。 でもまだ少し遠いようで、雨も降っていないし、カメラを持って外へ。 マニュアル露出でシャッタースピードを8秒に。 何コマも撮影すると、こうしてうまく写ることも…。 でも本当は、写野の端に写っていたのをトリミングしたのですが…。

落雷
2007年8月22日(水) 21時24分
兵庫県西宮市にて
少しパラパラ降り始めたと思っていたら、激しい雨に…。 窓からカメラを外に向けて撮影していると、目の前がまっ白になるような落雷。 近くのビルの避雷針に落ちたのでしょう。 ISO100相当でF8まで絞っていたのですが、写真もまっ白になってしまいました。

稲妻と月
2007年8月22日(水) 21時33分
兵庫県西宮市にて
その後、まだ雷は鳴っているのですが、月や星が見えてきました。 …と思っていると、なんと月のそばに稲妻が走りました。 でもこの後また月は雲に隠れてしまい、雷はもう1時間くらい光っていました。

雲間放電
2007年8月22日(水) 22時10分〜22時25分
兵庫県西宮市にて
その後雷は、雲と雲の間を放電する雲間放電ばかりになりました。 デジカメで動画撮影したものから、放電が映っているところだけを集めています。 雷が地面に落ちるのは一瞬ですが、雲間放電では稲妻が伸びていっているのがわかります。

ミスト散布で白虹
2007年8月27日(月) 13時39分
大阪市中央区にて
暑さを押さえるために、大阪市内の数ヶ所で水のミスト散布が行なわれています。 このミストで虹ができないかと思ったのですが、水滴が細かいため、虹色の虹ではなく、幅が広くて白い白虹がうっすらと見えただけでした。

上部タンジェントアーク
2007年8月28日(火) 14時55分
兵庫県西宮市にて
今夜は皆既月食なのに天気予報は午後から曇…と思っていたら、まだまだ青空が見えています。 そんな中、太陽の上に上部タンジェントアークが…。 内暈もうっすら見えているようです。

太陽の内暈
2007年8月28日(火) 15時38分
兵庫県西宮市にて
その後、上部タンジェントアークはほとんど見えなくなってきた代わりに、内暈がはっきりとしてきました。 「暈をかぶると…」と言いますが、今夜の天気はどうなるでしょうか…。

幻日
2007年8月28日(火) 18時10分
兵庫県西宮市にて
月食が見えるかな?と思って空の様子を見てみると、太陽はもう山に隠れていたのですが、幻日だけが見えました。 望遠レンズで撮影するとこんな姿でしたが、夕焼けになっていないのは、カメラがオートホワイトバランスの設定になっていたから。

月食で欠けた月に光環
2007年8月28日(火) 21時23分
兵庫県西宮市にて
皆既月食は晴れたり曇ったりでしたが、月の前に薄雲がかかって光環が見えていました。 ちょうど部分食の終わりの時刻ですが、まだ月が欠けているように写っているのは、半影がかかっているから。 肉眼でもまだ右上がやや暗いなぁという感じでした。

  前月翌月