長谷川能三のHPそらみたことか > 2007年10月   前月翌月


そらみたことか


振り返ると虹?
2007年10月5日(金) 08時53分
大阪市北区にて
朝、駅から出ると小雨が…。 日は差していないけど、所々雲に隙間があるので、振り返ってみるとうっすら虹が出ていました。 でもよく見ると、もっと下にもとっとはっきりした虹のようなものが…。 それとも青空が見えているだけ?

こちらが本当の虹
2007年10月5日(金) 09時03分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
よく見ると、上に見えていたのが副虹で、ビルの隙間に見えていたのが主虹でした。 出勤してすぐ屋上に上がると、主虹だけまだ見えていましたが、なんだか環水平アークのみたいな感じに見えますね。

少しだけ太陽柱
2007年10月22日(月) 17時15分
大阪市住之江区にて
太陽は建物の陰に隠れていますが、その太陽の真上で、雲のまわりが明るくなっていました。 ちょっとわかりにくいですが、太陽柱の一部分だけが見えているようです。

  前月翌月