長谷川能三のHPそらみたことか > 2007年12月   前月翌月


そらみたことか


鮮やかな環天頂アーク
2007年12月6日(木) 14時56分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
ちょっと飲み物を買おうと思って外へ出てみると、非常に鮮やかな環天頂アークが…。 ところが、鮮やかな割には暈や幻日なども見えず、環天頂アークも10分もたたないうちに消えてしまいました。

今日も鮮やかな環天頂アーク
2007年12月10日(月) 14時46分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
午前中から何か出そうな雲行きではあったのですが…、今日も鮮やかな環天頂アークが見えました。 さらによく見ると、環天頂アークとは逆向きのカーブも重なっているようです。 外暈かラテラルアークですね。

賑やかな空
2007年12月10日(月) 15時02分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
環天頂アーク以外にもいろいろ見えているようなので、見晴らしのいい屋上へ上がってみました。 すると、太陽のまわりには内暈、太陽の両側に幻日も見えていました。

淡い環天頂アーク
2007年12月17日(月) 15時43分
大阪府吹田市にて
薄雲が出ていたので注意していたら、案の定、環天頂アークが出ました。 今月に入って3度目ですが、今日のは淡かったので、画像処理でだいぶ強調しています。

暈の一部か幻日か…
2007年12月17日(月) 16時11分
大阪府吹田市にて
環天頂アークはその後見えなくなってしまいましたが、太陽の両側に虹色の部分が。 形は太陽中心の弧の一部という感じなので暈の一部かなとも思いますが、色が割とはっきりしているので幻日のような…。

太陽柱
2007年12月17日(月) 16時16分
大阪府吹田市にて
上の写真では、太陽が眩しくてハレーションを起こしているのでわかりにくいですが、太陽柱も見えていました。 太陽を隠しても、このように太陽から上に光の筋が伸びています。

太陽の内暈
2007年12月21日(金) 10時25分
兵庫県西宮市にて
1日曇りがちだったのですが、この時間帯だけ薄雲に。 でも、高層のハケではいたような雲じゃなくて、もっと低いような気がします。 気温が下がってきたので、中層か低層の雲でも氷なんでしょうか。

  前月翌月