長谷川能三のHPそらみたことか > 2008年1月   前月翌月


そらみたことか


うっすらと太陽の内暈
2008年1月10日(木) 08時21分
兵庫県西宮市にて
朝から、太陽のまわりにうっすらと内暈が見えていました。 今日はいろいろ見えるかなと思ったのですが、きれいに晴れてしまって、この後は何も見えませんでした。

太陽の両側に幻日
2008年1月19日(土) 08時33分
兵庫県西宮市にて
朝から太陽の両側にきれいな幻日が見え、尾も伸びていました。 太陽の真上のところも少し色付いているようなので、上部タンジェントアークかなという感じですが、まだあまりはっきりしませんね。

タンジェントアークや環天頂アークも
2008年1月19日(土) 08時57分
兵庫県西宮市にて
しばらくすると、太陽のまわりにはっきりと内暈が見え、内暈の一番高いところには上部タンジェントアーク、もっと上には環天頂アークも出てきました。 更によく見ると、環天頂アークと逆向きの弧も重なっているような…。

やっぱり上部ラテラルアークも
2008年1月19日(土) 09時02分
兵庫県西宮市にて
見晴らしのいい所へ出ると、やはり環天頂アークとは逆向きの弧が伸びていました。 外暈かラテラルアークなのですが、太陽高度が約20度なのでこのふたつはほぼ同じ位置になります。 割と虹色なので、ラテラルアークかな。

賑やかな空、全景
2008年1月19日(土) 09時06分
兵庫県西宮市にて
魚眼レンズで全体を収めました。 太陽の両側に幻日、太陽のまわりに内暈、その上に上部タンジェントアーク、さらに外側に上部ラテラルアーク、その上に環天頂アークが見えています。

その後ぼんやりと…
2008年1月19日(土) 10時19分
兵庫県西宮市にて
その後、環天頂アークやラテラルアークは見えなくなり、内暈や幻日・上部タンジェントアークはぼんやりしてきました。 太陽が高くなってきたので、幻日は内暈から少し離れています。 この後も、暈だけは午後まで見えていました。

夜には月の内暈
2008年1月19日(土) 21時35分
兵庫県西宮市にて
夕方、一旦雲が厚くなって暈は見えなくなったのですが、夜になってから今度は月に暈がかかりました。 月のすぐ左側には火星、右下にアルデバラン、上に少し離れてカペラ、暈の下にはオリオン座やシリウスも写っています。

太陽の内暈
2008年1月27日(日) 11時56分
兵庫県西宮市にて
低層の雲が少し開けると、太陽のまわりに内暈が見えました。 ただ、電線があまりなくて何か太陽を隠すもの…と探しているうちにまた低層の雲が広がってきて、半分以上隠してしまいました。

雲が移動して環天頂アーク
2008年1月27日(日) 16時08分
兵庫県西宮市にて
突然鮮やかな幻日が見えたのですが、幻日を見せてくれていた雲がすぐに移動してしまって写真は撮れず…。 ただ、その雲が頭の上の方に移動しているので、少し待っていると、案の定、環天頂アークが見えました。

かすかに月の内暈
2008年1月28日(月) 02時09分
兵庫県西宮市にて
夜になっても、晴れたり雲が出たり…。 夜中に少し薄雲が出ていたので、月のまわりをよく見てみると、かすかに内暈が見えていました。 でもこれでは、ほとんどわからないでしょうね。

淡い太陽の内暈
2008年1月28日(月) 09時25分
兵庫県西宮市にて
朝になって雲は少し厚くなっていましたが、太陽のまわりには淡い内暈が見えていました。 その後、お昼頃には、雲の厚さはあまり変わっていないように思ったのですが暈は消えてしまいました。 気温が少し高くなったからかな?

  前月翌月