長谷川能三のHPそらみたことか > 2008年5月   前月翌月


そらみたことか


朝から太陽の内暈
2008年5月2日(金) 08時21分
兵庫県西宮市にて
朝、家を出ると、全体的に白っぽい空。 太陽のまわりに内暈が見えていました。 朝から見えたので期待したのですが、今日はこれだけ。

太陽の内暈
2008年5月4日(日) 15時22分
兵庫県西宮市にて
一昨日の空と比べると、ちょっとムラのある薄雲ですが、太陽の内暈が見えました。 今日もこの内暈だけでした。

夕方に暈
2008年5月6日(火) 18時17分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
夕方になって薄雲が広がった空になり、太陽の内暈が見えました。 太陽高度も低いので、環天頂アークや幻日が見えないかと屋上に上がって探したのですが、今日も内暈だけでした。

1日おきの暈
2008年5月8日(木) 13時00分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
5月に入ってから1日おきに太陽の内暈だけが見えていたのですが、今日も太陽の内暈だけ…。 でも、今日が一番きれいな暈ですね。

久しぶりの太陽の内暈
2008年5月21日(水) 09時06分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
太陽の内暈しか見えない…と思っていたら、それすら見えない日が続いて、久しぶりの暈です。 でも、朝、これが見えただけでした。

太陽の横に虹?
2008年5月22日(木) 17時58分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
「虹が出てる」という知らせで外に出てみると、きれいな虹が…。 あれっ?夕方なのに西の空??色の順番も反対??? 一瞬、頭の中が混乱しましたが、虹ではなくラテラルアークのようです。

ラテラルアークと太陽柱
2008年5月22日(木) 18時01分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
見晴らしのいい屋上へ上がって写真に撮ると、太陽の反対側ではなく、太陽のまわりに見えているのがはっきりしますね。 それから、太陽のまわりの光芒がちょっと縦長になっているのは、少し太陽柱になっているようです。

環天頂アークも
2008年5月22日(木) 18時04分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
さらに、頭の上の方には環天頂アークも出現しました。 ラテラルアークは少し小さくなってしまいましたが、環天頂アークが見えたことで、太陽中心の円弧になっていないことがよくわかります。

今日は暈だけ
2008年5月23日(金) 15時53分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
昨日は珍しいものが見えましたが、今日は太陽の内暈だけでした。 こういった氷晶による現象は2〜3日続くこともあるのに…と思ったら、一昨日から3日連続で何か見えているんですね。

  前月翌月