2013年9月29・30日の調査

前回の調査では、制限区域の南側を測定した。
今回は、北側(浪江町と双葉町の境界と浪江町市街地の西)と
北西側(、国道459号の浪江町羽附、114号の浪江町津島、県道62号の飯舘村長泥、国道399号の飯舘村長泥)
の調査を目的とした。


【1日目】帰宅困難区域の北側(浪江町と双葉町の境界と浪江町市街地の西)

2013929日 荒川先生の車に足利さん、大倉が同乗する。
福島駅をスタートし、県道
12号に入り旧飯館村役場へ。
八木沢峠を抜け、南相馬市へ国道
6号を越え、浪江町請戸へ行こうとすれども通行止め多数。
ようやく請戸小へ。
16時で閉鎖ということなので、帰路に。南相馬から相馬まで常磐道を通り、国道115号へ。
霊山の麓の玉野小
(モニタリングポストあり)に行き、そこで日没。福島市内へ戻る。

測定結果(1日目)

縦軸は、線量(μSv/h)横軸は時間。
データは、アロカ(系列1)とスマホ(系列2)で測定。
アロカはスマホに比べ大きめの数値を常に出す。
特に低い線量は大きめの値を出す。
→サーベイメーターの特性と取り扱い

10時半のデータは福島駅前、12時50分は車で福島市を移動中の車内で。
13時36分飯館村旧役場に到着。車から降り、測定。13時49分八木沢峠通過。
14時15分南相馬市原町区のコンビニで休憩。14時50分南相馬市小高区で迷走。15時浪江町に。
15時21分請戸のモニタリングポスト。15時21分請戸小学校。外でも計測。
帰路は高速道も使い、霊山近くの玉野小学校(17時23分)でも測定。
そこでのモニタリングポストの値は、0.346μSv/h。



測定結果(2日目)
福島市を出発し、国道4号から国道459号を通り、
浪江町羽附、津島、飯館村長泥へ向かうつもりが、カーナビの設定違いで福島市内を迷走、

30
分ほどロスしてようやく4号バイパスで二本木市に出て、459号に入る。
10
時になりようやくコメリホームセンターに到達。
羽附到着は
10:34。来た道を戻り、11:00349号に入る。
11:07県道62号に入り、11:30に浪江町津島(採石所のあったところ)に到着。
15分ほど滞在し、帰路に。



2013年8月13日福島測定調査