斎藤吉彦が開発したハンズオン展示

展示名 概要 文献 備考
ゆらゆら磁石 多数の磁石の相互作用を楽しむ。強磁性体の熱運動を想起させる。 大阪市立科学館研究報告 28, 105 - 108 (2018) 特許取得P6576311
振り子ウエーブ 周期の違う振り子を複数同時に降らせ、芸術的な共演をさせる。
アルミが粘る 大型ネオジム磁石の近傍でアルミ板が渦電流により奇妙な動きをする。その抵抗力を手で感じる。
金属がジャンプ 誘導電流によりアルミリング飛び上がる
磁石の花 大型ネオジム磁石による磁場で、磁力線をダイナミックに見せる。 物理教育2008年56巻2号
天体望遠鏡の鏡 生駒山宇宙科学館で使用されていた反射式望遠鏡の鏡を見学者が楽しめるように展示化した。
方位磁石結晶 方位磁石が並べ方により強磁性体と反強磁性体を示すことを観察する。 近畿の物理教育第14号
風船のダンス 送風機による上昇風の中で複数個の風船がダンスするかのように運動を続ける。
風のうらわざ 送風機の風によるベルヌーイ効果で紙風船がパイプの中を上昇する。
天然磁石 磁鉄鉱の磁力をゼムクリップで確認する。 大阪市立科学館研究報告13 63(2003)
磁石のテーブル 1000個の方位磁石で対称性の自発的破れを観察する。 物理教育 Vol.53-2,103(2005) 大塚賞受賞
カオティック振り子 連成振り子のカオス現象を楽しむ。
磁力線を見よう 強力磁石による磁力線とその変化による電磁誘導を確認する。 大阪市立科学館研究報告 10,77-78(2000)
ふくらんだりちぢんだり アクリルケースに入れた風船が、加減圧することでちぢんだり膨らんだりする様子を観察する。