あの特撮ヒーローのふるさとは、星のゆりかご

M78星雲の詳細な写真

 日本ではとても有名な、あの特撮ヒーローのふるさとM78星雲の美しい写真が公開されました。

 公開された写真は、ヨーロッパ南天文台ESOのお宝写真コンテストで選ばれたものです。

 M78星雲はオリオン座の“三つ星”の左端の星(アルニタク)のちょっと上(北側)にある「反射星雲」です(地球からの距離は1350光年)。 近くにある星の光を反射して明るく浮かび上がっています。まさに「光の国」です。
M78星雲[ESO and Igor Chekalin]

 墨を流したような黒い筋も何本も見えます。 ここはチリ(宇宙のほこり)が多く含まれていて、背景の星の光を遮っているところです。

 オリオン座の有名な星雲M42「オリオン大星雲」と同じく、M78星雲も星が生れている場所です。

 M78星雲では、オリオン大星雲から生れてくる星よりも小型の“おうし座T型星”がたくさん見つかっています。 これらの星は生れてからたった1000万年ほどしか(!)経っていない、まだ中心で水素核融合が起きていないような、星の赤ちゃんです。
 M78星雲の赤ちゃん星を調べることで、星がどのように生まれ、成長していくのか分かると期待されています。

 あの特撮ヒーローのふるさとM78星雲は、本当は、星のゆりかごだったのです。

※原文は英語ですがESOのプレスリリースをご覧ください。

2011. 2.18記(石坂

【天文・宇宙】の話題
科学あれこれ
ホームページへ