長谷川能三のHPそらみたことか > 2007年2月   前月翌月


そらみたことか


光輪
2007年2月23日(金) 11時34分
飛行機より
飛行機に乗るときはレンズ付きフィルムも用意するのですが、安定飛行になってからも光輪が見えました。 自分の影が映るのがブロッケンの妖怪で、そのまわりに見えるのがこの光輪です。 飛行機と雲が離れているようで、飛行機の影はわかりにくいですね。

白虹
2007年2月23日(金) 11時47分
飛行機より
その後も飛行機から窓の外を見ていると、雲にやや明るい部分が弧を描いて伸びているような…。 写真に撮ると少し色づいています。 太陽との位置関係や弧の曲率を考えるとこれは白虹で、水滴が非常に小さいために色がはっきりしなくなった虹です。

主虹と副虹
2007年2月28日(水) 07時38分
兵庫県西宮市にて
朝からきれいな虹が見えました。 よく見ると、外側にもうひとつ、うっすらとした虹が見えます。 通常の虹を主虹、外側のうっすらとした虹を副虹といって、副虹は色の順が主虹とは逆になっています。

2007年2月28日(水) 09時10分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
出勤してもまだ虹が見えていたので、見晴らしのいい屋上から…と思ったのですが、ビルが多いですね。 一応右端もビルの隙間から見えていますが、太陽が高くなってきた代わりに、虹の高さは低くなっています。

  前月翌月