長谷川能三のHPそらみたことか > 2008年2月   前月翌月


そらみたことか


上部タンジェントアークと環天頂アーク
2008年2月2日(土) 08時26分
兵庫県西宮市にて
朝、一面曇り空だったのですが、太陽がそこそこ明るく見える程度の薄雲。 その太陽の上に上部タンジェントアークが出ていました。 他に何か出ていないかよく見てみると、うっすらと環天頂アークも…。

画像を強調するとラテラルアーク(?)も
2008年2月2日(土) 08時27分
兵庫県西宮市にて
環天頂アークだけを写した写真を、わかりやすいように画像処理で強調してみると、環天頂アークとは逆向きの弧も写っていました。 上部ラテラルアークか、もしくは外暈ですね。 肉眼では全く見えませんでしたが…。

つかの間の虹
2008年2月10日(日) 17時11分
兵庫県西宮市にて
外へ出ると、細かい雨がパラパラ。 日は差しているのでこれは…と思って探してみると、案の定、虹が…。 でも、見晴らしのいいところを探している間に太陽が雲に隠れてしまい、虹は消えてしまいました。

写真に撮れたのは暈だけ
2008年2月11日(月) 09時32分
奈良県天理市にて
電車の中からは、上部タンジェントアークも見えていたのですが、窓ガラス越しでうまく撮れず。 電車を降りたときには、内暈の一部しか見えませんでした。 この後きれいに晴れてしまい、夕方まで何も見えませんでした。

環天頂アークの前に彩雲
2008年2月11日(月) 16時24分
奈良県天理市にて
夕方になって、再び薄雲が出てきました。 環天頂アークがうっすら見えてきたのですが、太陽のまわりが少し色づいています。 太陽中心の同心円からはだいぶはずれていますので、光環というより彩雲ですね。

鮮やかになってきた環天頂アーク
2008年2月11日(月) 16時35分
奈良県天理市にて
その後、彩雲は消えてしまったのですが、環天頂アークがだんだんはっきりしてきました。 ただ、残念ながら暈や幻日など他の現象は全く見えませんでした。

とりあえず上部タンジェントアーク
2008年2月21日(木) 14時52分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
ちょっと外へ出て空を見上げてみると幻日が出ていたので、あわててカメラを取りに戻ったのですが、再び外へ出るともう幻日は見えず…。 でも、上部タンジェントアークが見えていました。

今度こそ幻日
2008年2月21日(木) 15時46分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
その後も何か見えていないかと次に外へ出た時に、再び幻日が…。 今度はちゃんと撮影できました。 でもこの雲がだんだん移動していくと、幻日も赤色の部分だけになり、すぐに見えなくなってしまいました。

待ちかまえていると環天頂アーク
2008年2月21日(木) 15時48分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
幻日を見せてくれた雲の続きが太陽の上の方、環天頂アークが現われるあたりに移動してきそうなので待ちかまえていると、やっぱり見えました。 といっても雲の幅が狭いので、短時間だけでしたが…。

太陽の左側の幻日も
2008年2月21日(木) 16時11分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
空の様子が気になったのでもう一度外へ出てみると、今度は太陽の左側の幻日が見えました。 でもさっきよりもっと小さな雲だったので、この幻日のみでした。

うっすらと太陽の内暈
2008年2月22日(金) 14時23分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
昨日に引き続き、薄雲が広がってうっすらと太陽の内暈が…。 今日もいろいろ見えるかなと思ったのですが、この後2時間ほど外を見る時間がなく、夕方になるともう完全に曇ってしまっていました。

まずは上部タンジェントアーク
2008年2月29日(金) 12時02分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
お昼に空を見てみると、薄雲が出て上部タンジェントアークが見えていました。 今日はちょっとバタバタしているのですが、これ以外にもいろいろ見えるかも…と思える空です。

上部ラテラルアークも
2008年2月29日(金) 14時41分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
次に空を見に外へ出てみたときには、先程より上部タンジェントアークが明るく見えていました。 これは他にも何か見えていないかと目を凝らしてみると、もっと外側に虹色の弧が…。 上部ラテラルアークのようです。

きれいに太陽の内暈
2008年2月29日(金) 16時07分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
太陽高度が下がってきて、環天頂アークが見えるかな…と思ったのですが、残念ながら内暈のみでした。 ただあまり雲にムラがなく、きれいな暈になりました。

少し幻日っぽく
2008年2月29日(金) 16時23分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
その後、内暈の上と左が明るくなり、上部タンジェントアークと幻日っぽくなっていました。 でも、はっきりと幻日という程にはなりませんでした。

  前月翌月