長谷川能三のHPそらみたことか > 2008年3月   前月翌月


そらみたことか


断続的に彩雲
2008年3月1日(土) 13時13分
大阪市福島区にて
太陽のまわりを通り過ぎる雲が、時折鮮やかに色付いていました。 でも彩雲は、あっきれいだなと思ってカメラを向けた時にはもうあまり見えていなかったりで、うまく撮影するのが難しいですね。

きれいに太陽の内暈
2008年3月2日(日) 12時50分
兵庫県西宮市にて
薄雲が広がって太陽の内暈がきれいに一周見えました。 太陽が低くなったら幻日や環天頂アークも見えるかな…と思ったのですが、今日はこれしか見えませんでした。

上部タンジェントアーク
2008年3月4日(火) 12時13分
大阪市立科学館(大阪市北区)にて
今日もきれいに薄雲が広がって、太陽のまわりを輪がとりまいていました。 でも、内暈はかすかで、見えているのはほとんど上部タンジェントのようです。

色鮮やかな上部タンジェントアーク
2008年3月16日(日) 08時53分
大阪市北区にて
朝、通勤途中に、太陽の上に虹色が…。 上部タンジェントアークです。 3月4日の上部タンジェントアークと比べると色が鮮やかなのは、太陽高度が低いからかな。 この日も、残念ながらこれしか見ることができませんでした。

太陽の内暈
2008年3月17日(月) 11時42分
兵庫県西宮市にて
太陽のまわりに内暈がきれいに一周していました。 ということで、今日は魚眼レンズで全体を収めてみました。 でも、今日もこれだけでした。

月の光環
2008年3月21日(金) 00時02分
兵庫県西宮市にて
満月少し前の月に薄雲がかかり、月のまわりの雲が少し色付いていました。 肉眼ではあまり形が整っていないように見えたので、光環というより彩雲っぽいのかな?と思ったのですが、写真に撮ってみると明らかに光環ですね。

太陽の内暈と幻日
2008年3月22日(土) 14時57分
大阪市住之江区にて
太陽のまわりに暈が見えたり見えなくなったりしていたのですが、太陽の左側に幻日も現われました。 ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが…。 太陽高度がずいぶん高くなってきたので、暈と幻日が離れています。

  前月翌月