宇宙〜解き明かすのはあなた

世界天文年2009

 2007年12月20日、パリで開催されていた国連総会で、2009年を世界天文年とすることが決議されました。
世界天文年2009ロゴ
 世界天文年は、ガリレオ・ガリレイが1609年に初めて望遠鏡を天界に向けてから400年となることを記念し、 世界中の人々が夜空を見上げ、宇宙の中の地球や人間の存在に思いを馳せ、自分なりの発見をしてもらうことことを目的としています。
  "International Year of Astronomy"を「"国際"天文年」ではなく「"世界"天文年」とするのは、参加主体が「国」ではなく「個人」だから、すなわち、みなさん自身が「世界天文年」の主役だからです。 その理念がスローガン「The Universe: Yours to Discover(宇宙〜解き明かすのはあなた)」に表れています。
 この世界天文年では、人類を「どこそこの国の人」ではなく「地球人」として再認識し、一緒に未来に向かっていくことが目標なのです。

 この世界天文年2009では、世界中でさまざまなイベントが行われることになっています。
 みなさんも、世界天文年のいろいろな機会に、星を見てください。 宇宙はそこで、あなたに見出されることを待っています。

●参考リンク
世界天文年2009日本委員会
International Year of Astronomy 2009
国際天文学連合IAUプレスリリース(英語)

2007.12.21記(石坂

【天文・宇宙】の話題
科学あれこれ
ホームページへ