"衝撃的"な銀河の写真集

衝突、衝突、衝突・・・

HSTが撮影した衝突中の銀河([NASA, ESA, the Hubble Heritage (STScI/AURA)-ESA/Hubble Collaboration, and A. Evans (University of Virginia, Charlottesville/NRAO/Stony Brook University)])  右の写真はどれもこれも衝突中の銀河ばかりを集めたものです。  アメリカ航空宇宙局NASAのハッブル宇宙望遠鏡HSTが撮影しました。

 銀河は遠い昔から未来永劫、形が変わらないものではありません。 たしかに人間の時間尺度から言えば、変化が見えませんが、数千万年〜数億年という宇宙的時間尺度ではむしろ非常にダイナミックにその形を変えています

 その変化の主因は銀河同士の衝突・合体です。 銀河衝突ではさまざまなケースがあり、多種多様な姿を見せます。
 銀河の衝突では新たな恒星もたくさん生れ、宇宙の元素組成も変化します。

 銀河がどのように変化してきたかは、宇宙の歴史を理解する上で非常に重要なのです。 その点で、今回公表された59個の衝突銀河の写真集は、天文学者にとって貴重な研究材料となります。
  
●原文は英語ですがHSTのプレスリリースをお読みください。

2008.4.26記(石坂

【天文・宇宙】の話題
科学あれこれ
ホームページへ