5惑星

5惑星を見よう!

 太陽系の惑星は、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星の8つ。
 昔から知られている5惑星(水、金、火、木、土)は道具を使わなくても、肉眼で探すことができます(もちろん、地球も)。

 この5つの惑星を探してみましょう。

 金星は夕方、西の空でものすごく明るく大きく見えていますので、すぐ分かります。 土星は金星から少し見上げたところ、木星は同じ時刻の東の空低いところです。
 水星はちょっと難しいのですが、近々では2007年6月10日ごろまでの夕方西の空がチャンスです。 ちなみに、国立天文台では今、水星と金星を見る「内惑星ウィーク」キャンペーンを実施しています。
 あと、火星は明け方の東の空です。

 天王星と海王星はもっと難しいのですが、それぞれみずがめ座領域、やぎ座領域にありますので、挑戦してみてください。

※観測した惑星を「惑星ぜんぶ見ようよ☆」実行委員会に報告すると、観測した惑星の数に応じて、 国立天文台から、ゴールドシルバーブロンズの「認定証」が発行されます。


★2007年5月31日20時、水星、金星、木星、土星が見えていましたので、科学館屋上天文台で撮影してみました。 水星 金星 木星 土星
 それぞれの惑星がいつどこに見えているかは、天体のこよみなどを参照ください。


2007.6.7追記(石坂

【天文・宇宙】の話題
科学あれこれ
ホームページへ